南本牧ふ頭コンテナターミナル山本たかしの政務調査ニュース
今春より、一体運用開始!
国際コンテナ戦略港湾の中核施設として、1991年から30年間にわたり整備をすすめてきた南本牧ふ頭コンテナターミナルが、いよいよこの春からわが国最大の水深18m 岸壁を備えたMC4が完成し、MC1~MC4のコンテナターミナルの一体運用が開始されます。
世界第1位の船腹量(積載量)を誇るマースク社(デンマークの首都コペンハーゲンに本拠をもつ世界一の海運企業)、第2位のMSC 社(スイスの首都ジュネーブに本拠をもつ世界第2位の海運企業)に加え、本牧D5、大黒C4を利用していた商船三井と川崎汽船がMC2に移転し、日本郵船、商船三井、川崎汽船3社によるわが国第1位・世界第6位のコンテナ運航会社ONE 社(オーシャン・ネットワーク・エクスプレス)を中心とするアライアンスの拠点として利用されることとなりました。
横浜港では、船舶の大型化の進展に対応するため、国内最大唯一の水深18m 岸壁をはじめ、水深16m 以上の大水深岸壁として国内最大となる7バースを整備し、基幹航路に就航する超大型船の受入体制を整えてきています。

南本牧ふ頭コンテナターミナル


世界三大アライアンスの超大型船すべての寄港が可能となるよう、本牧ふ頭D 突堤の沖合では水深18m以上の岸壁が必要な超大型コンテナ船の増加や臨海部におけるロジステックス機能強化に対応するために「新本牧ふ頭」の整備がすすめられています。
新本牧ふ頭建設の市民理解を。
新本牧ふ頭の埋立にあたっては、リニア中央新幹線のトンネル掘削土砂も活用する予定となっていますが、昨年10月に起きた東京外郭環状道路のトンネル工事現場周辺の住宅地で地表面が陥没する事件があったのをうけ(現在は原因究明のための調査中)、同様の大深度地下の掘削工法であるリニア中央新幹線のトンネル工事にも影響があるのではないか心配です。 わが国の将来の貿易を支える新本牧ふ頭とわが国の旅客輸送の大動脈となるリニア中央新幹線という2つのビッグプロジェクトが横浜港で結びついていることを、広く市民の皆様に知っていただくことが重要と思います。


海運まめ知識
横浜港の港勢と三大アライアンス
5年前(2016年)4月に東京湾岸を巡る国道357号の本牧地区(本牧ふ頭~ 錦町、2,3㎞)が開通し、市街地では海上コンテナを運ぶトレーラーの姿がなくなりました。しかし、今でもわが国経済を支えているのはまぎれもなく海運であり、コンテナ取扱量も拡大しています。横浜市内経済の3割の影響をみつ港湾事業は、日本の貿易の99.6%を海上貨物が占めています。そして、横浜港の輸出の4割近くは完成自動車が占め、背後圏にあたる北関東には、本田スズキ、日野自動車などの完成自動車生産拠点が集積し、自動車関連産業はまさに国内雇用を下支えしているといっても過言ではありません。コロナ禍にあって、横浜港の貨物取扱量が減少するのではないかとの懸念がありましたが。『巣ごもり需要』のおかげで、輸入は、大きく落ち込むこともなく、堅調に推移しています。アフターコロナ社会での世界的な回復に乗り遅れないよう、選ばれる港として、港湾機能強化に取り組まなければなりません。
現在、コンテナ定期船会社によるグローバル規模での戦略的提携、「海運アライアンス」をくんでいます。
- 「2Mアライアンス」 マースクライン(デンマーク)、MSC(スイス)
- 「 オーシャン・アライアンス」 CMA-CGM(フランス)、コスコ・シッピングラインズ(中国)、エバーグリーンライン(台湾)、OOCL(香港)
- 「ザ・アライアンス」 ハパックロイド(ドイツ)、ONE(日本)、陽明海運(台湾)、現代商船(韓国)
海運アライアンスは、グローバルな情報ネットワークの相互利用や競争環境に対応した柔軟な提携関係を維持し、荷主ニーズに対応するため、基幹航路における効率的な配船や大型船に運航とスペース融通、ターミナル共同利用などを行っています。横浜市は、港湾管理者として「海運アライアンス」に選ばれる港を目指し、さらなる進化発展することが求められています。 令和3年度から、横浜港は、「カーボン・ニュートラル・ポート」をめざし、脱炭素化に挑戦します。その第一弾として、日本郵船、東芝エネルギーシステムズ、川崎重工業、一般社団法人日本海事協会、ENEOS の5社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成をうけ、「高出力燃料電池搭載船の実用化に向けた実証事業」を開始します。 カーボン・ニュートラル・ポート横浜の未来は大変明るいものがあるといえます。

元町・中華街まで、横浜シーサイドラインを延伸する会(仮称)
平成23年に横浜シーサイドラインの磯子、根岸への延伸をめざし、『根岸、磯子に新交通を実現する会』を設立しました。今後は、『元町・中華街まで、横浜シーサイドラインを延伸する会(仮称)』と名称を改め、運動を強化していきたいと思います。本会の趣旨に賛同される皆様は、ご加入いただきますようお願い申し上げます。
横浜市会議員 山本たかし
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政務調査ニュースTOPIX
- 財政ビジョン特別委員会報告 成長を創る財政出動をすべき!
- くらしに寄り添い、明日への活力をつくる。市民・文化観光・消防常任委員会
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- 総合審査(その2)脱炭素化の挑戦とセーフティネット住宅
- 総合審査(その3)デジタル改革とグローバル都市経営
- 予算と重要課題を、『総合審査』令和4年3月号号外
- 「歳出改革」を前面に出した『財政ビジョン』と『セーフティネット住宅』
- 令和4年2月号号外
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- 横浜環状南線の完成で、期待される開通効果
- 決算議会を終えて
- 市長公約の財源は??
- 横浜の観光MICE 戦略の柱IR(統合型リゾート)誘致断念
- 地方創生の成長戦略、横浜イノベーションIRの意義と政治の責任
- 新型コロナウィルス対策補正予算を可決
- 消防団活動の現状レポート&障害者雇用機会を増やす
- 生活支援特別給付金
- 都市公園行政を考える
- 特集:脱炭素化と学校建替
- 南本牧ふ頭コンテナターミナル「今春より、一体運用開始」
- 屏風ケ浦交差点改良工事着手
- 新型コロナウイルスワクチンの接種のお知らせ
- 「バス交通」について考える!
- 本牧・根岸に新交通を!
- 菅総理の目指す地方分権改
- 根岸住宅地区跡地利用基本計画(案)横浜市立大学医学部・附属2病院等の再整備構想(案)
- 市政の重要課題を質問③
- 市政の重要課題を質問②
- 市政の重要課題を質問①コロナ禍の横浜を守る第3次補正予算を決める!
- 自由民主党神奈川県支部連合会 総裁予備選挙
- 認知症予防「磯子モデル」で、磯子区から横浜を元気に!
- 経済を回復!生活を守る!
- 取り残される「磯子区」の市街地開発
- 米軍根岸住宅地区は横浜の希望!
- くらしを守り、成長への始動!
- 横浜市の新型コロナウィルス感染症対策
- 未曾有の国難から「命とくらし」を守る!求められる緊急経済対策
- 区づくり市会議員会議報告
- イノベーション都市横浜がめざす「都市型IR」への期待
- 中長期戦略にみる横浜市政の課題
- 温暖化対策統括本部の「市民・企業と連携した脱炭素化プロセス」
- 大都市横浜の「都市型IR」その魅力を探る!
- 現状を打破し、硬直化した財政を安定化させる1年
- 笑顔と元気な横浜を創ります!
- 根岸エリアX(米軍根岸住宅地区)日米共同使用、合意なる!
- 放課後児童クラブ特集号
- 【決算議会報告】根岸エリアX(米軍根岸住宅地区)跡地活用に横浜の成長を託す!
- 成長を創る政策課題
- 米軍根岸住宅地区の開発が、根岸・磯子の未来への起爆剤
- 横浜市民の水源「道志の水」を守る!
- 「共有しよう磯子の課題」磯子区区づくり市会議員会議
- 根岸駅周辺の再生につながる米軍根岸住宅地区の開発
- 安心して飲める横浜の水「水道法改正と横浜水道の将来」
- 消費税でくらしを守る!社会保障の充実と教育の無償化
- ハマの健康シリーズ① 脳卒中・循環器病対策
- 「令和(れいわ)」の時代、横浜市会の展望
- 子どもに夢を、若者に希望を、そして、女性が輝く、笑顔あふれる横浜の実現を!
- SDGsは、未来都市横浜の合言葉
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- 第3回区づくり市会議員会議
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- 地域が主役。いそごの元気!
- 磯子のまちで、元気に生きる!
- 人口減少社会の横浜の財政について
- 横浜の未来を創る。新中期計画の議論、始まる!
- 災害救助法の改正案が閣議決定~『特別自治市』の実現を!
- 医療・健康福祉政策進捗度チェック
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- 予算特別委員会(健康福祉局関連)
- 磯子区の個性ある区づくり予算案
- 平成30年度の予算案のポイント【2月号外】
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- カジノに頼らない、横浜独自のIR戦略に期待!
- 道徳教育推進条例制定をめざします
- 国際都市「ヨコハマ」レポート
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- 横浜「港」の魅力
- 横浜市子ども・子育て支援事業計画
- 平成29年度磯子区の予算編成
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- 災害時の「女性避難所」の設置を!
- 松本純国家公安委員会委員長に訊く!
- 高速神奈川7号横浜北線開通!
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- 放課後児童クラブの運営改善を!「横浜学童保育 磯子・中ブロック議員懇談会」
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~北綱島特別支援学校を視察して~ - 平成27年度決算の事業レビューの徹底を!
- 高齢社会の福祉は、経済の成長です!
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- 今井絵理子さん(歌手/元SPEED)と対談して
- 東日本大震災から5年横浜の地震防災対策を検証する
- 磯子・根岸の活性化策|臨海部立地企業との共存・共生
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- 三原じゅん子参議院議員インタビュー
- 選挙権「18歳」と教育の現場
- 神奈川県立汐見台病院の移譲について
- 横浜市脳卒中神経脊椎センターの山本勇夫病院長に聞く
- 超高齢化社会における安全な歩行空間の確保を!
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